人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の出来事
by shibataemico
育てる
今日は、初めてハーブの鉢を買った。
環境が悪いが、育ててみようと思う。
うちにはベランダがないので、暫く
屋上と玄関の外の廊下を往復させてみようかとも思案中。
初めての飼育です。

「トゥヤーの結婚」は、非常に切実なストーリーだった。
しかし、こんな人たちいるのかしら、と
疑問を抱いてしまう程に、切実な愛情があった。
複雑な中に混在する純粋さ。胸を撃たれた。
「奇跡の海」と若干テーマが重なる気がした。
無償の愛。

私の愛は何だろう?と考え考えしながら
雨の渋谷の街を闊歩した。

そんなことを考えながら井の頭線のホームで
Ipodシャッフルを鳴らしたら
最近入れたノラジョーンズの「What am I to you?」が流れてきた。
ナイスでしたよ、シャッフル。
「what am I to you?」
このセンテンスの意味は深いと思う。
「私はあなたにとって何なのさ?」
(あんたあの娘の何なのさ、みたいだなぁ)
でもこの曲においては愛情表現のうちの一節なので
またちょっと違うんだけどね。
「私のことどれくらい好き?」ってのが正しい対訳かね。

ノラジョーンズのこの曲を聴いてたら
昔々、私が小学生くらいのころ
母親が「お母さんはロボットじゃありません!」って言ってたのを
思い出した。(シチュエーションは忘れました)
それと同時に、お母さんが作ったマーマレードは美味しかったなぁと
思い出した。
そしたらお母さんから携帯に着信があった。
田舎娘はもう東京住んで7年経つというに、未だ心配されるのは
何とも有り難いことだ。
あ、無償の愛ね。これだね。

「何?」と聞かれて
答えられる関係とは、素晴らしいものである。
勿論中身が伴っていればいる程、素晴らしい。
by shibataemico | 2008-04-10 22:10
<< 忙しく散歩する一日。 鮎らーめん&シネマ。 >>