<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
だだちゃまめ
実家から届きました。

夏の好物です。

辛いものが食べたいなぁ。。
今夜はなんだか
ざわざわするなぁ。

人間の深さ 短さ 
さまざまな状況が重なり合って いまこの状態に至ったこと

素晴らしいと思った。

これでいいのだ。

乾杯。

わたしも いつか 自分の子供にだだちゃまめをゆでてあげるときがくるのだろうか。
c0082476_23223142.jpg

[PR]
by shibataemico | 2006-08-28 23:23
「太陽(The sun)」という映画
観てきました。
最初 体の節々が落ち着かなくてそわそわしていましたが
とても面白かった。
映画館自体足を運んだのは久しぶりでしたが。 
イッセー尾形。理想のタイプかもしれない。鈍クールガイ。
くちびるがきになった。
つまった2時間はまるで45分間のようだった。

「あっそ。」

今日は色々ありました。
財布も落としました。。
電話したらお父さんに怒られました。。

次うまれてくるときは、財布に縁がない種類がいいな。
繊維 草 土 紙面上のスヌーピー  プラスチック  その他やさしい物体&いきもの。
[PR]
by shibataemico | 2006-08-27 02:21
耐えられなかったよ、アイスクリーム。
アイスクリーム 
やっぱりいただいてしまいました。

美味しいもののちからには逆らえませんなぁ。

セミの声がループしています。

もうれつに生きてくれたまえ。

私もこの夏をもうれつに汗かいて過ごしています。
明日は何を食べようかしら。

祐天寺と学芸大学のあいだに住む 水菜みたいな友人を思いだした。
なぜか 夏になると彼女に会いたくなってしまい
しかも偶然に ほんと偶然に連絡しようと思っていたときにメールがきたりする。
出会ったのも夏だったな。
秋や冬は会わないから 夏のyさんしか知らないけれど。
夏のうちにもう一度会いたいなぁ。
きっと明日かあさってには何か連絡がくるかもしれない。
一緒に 美味しい水ようかんでも食べたいな。

「ろうどうのうた」というリクエストがあったので そのうち作ってみようと思いました。
えんやこら さっさっ
茶畑で踊れそうな陽気な曲がいいな。
[PR]
by shibataemico | 2006-08-24 23:17
瞬間
つかまえたい

つかまえられないから 
また いまを ろくおん。

人が聴いたら微々たる差なのに
張本人には多大なる問題
っていうのは
恋の話によく似ていますね。

でも ろくおんできないおとやきおくが
いちばんしんじつに近い。

「真実」という単語を聞いて思い出すのは
なぜだろう 長渕剛。
彼は私の真実もしっているのだろうか。

電車できいたあの音を
この機械の中に押し込めたいと
日記に書いたら
きっと 復元可能なはずだ。とか思っていますが。

今夜に託そう。

今夜はアイスクリームを我慢しよう。
そおすれば きっとこちら側は調整がきくはずだ。

世の中ってそういうものでしょう きっと。 
[PR]
by shibataemico | 2006-08-24 01:49
二重の日記。
去年の春くらいからミクシーに入って たまーに日記を書いているんですが
ここのhpと同じ日記もあれかな と思い
毎回違う日記を載せているんです。
はじめはかぶらないように日にちずらして書いていたのですが
片方に書き損ねた内容を残りの片方に書くようになってから 二重の日記が出来上がってきました。

にんにくの臭いが どこからかそよそよ とか思っていたら
やはりわたしの爪でした。

最近 ほぼ毎朝 高木正勝氏の「girl」を聴いているのですが
なにげなく鍵盤触ってみたら主旋律が耳コピできたのでうれしかったです。
もっと励もう。
この曲はとてつもなく揺さぶられるのです。

なんだろう。

初めてハーゲンダッツを知った感覚?

高級な 上質なものに触れてしまいました。
しかも飽きない。

なんという曲なんだろう。。。。。素晴らしい。
いいないいな。
[PR]
by shibataemico | 2006-08-22 01:49
花火と絵本とコンサート
昨日と今日は夏のイベント盛りだくさんでした。

まず花火。
私は関東地方の花火大会はこれまで経験がなく
敬遠しがちだったのですが(人こんでそうだし)
行ってみたらそんなことはありませんでした。

午後 お母さんが作ってくれた浴衣を広げて これまたお母さんに頂いた着方ノート片手に
なんとなーく着付けてみたら なんとなーく着れてしまいびっくりしました。
私のお母さん、副業は着物の先生だったんですが(狭い範囲で)
さすが血筋。わたくしも 自分でいうのもあれですが 洋服より和服のほうがしっくりきます。
(似合っている と いいたいところですが。。。。。自画自賛ってやつか)
将来はサザエさんちの「おフネさん」みたいに毎日和服で暮らしたいな と 本気で考えております。

花火は衝撃的でした。
ネコやミッキーの花火もあるんですね。ハイカラだ。
でも 金色一色で 様々な角度の花 菊の花みたいな花火に感動しました。
あの一瞬一瞬はこの夏の宝物です。
来年もどこかの花火みにいってみようかなぁと思います。

そして今日。
午後から吉祥寺のにじ画廊で はまのゆかさんというイラストレーターの方の展示会&ミニトークショー&ミニコンサートへ行ってきました。
はまのさんの作品は温かい。今にも子供が動きそうで 大人のシルエットも大きいのに温かくて 理想の人間像 今求めている温かさにマッチしてとても気持ちよかったです。
マツヤマ・アキオさんというイラストレーターの方(アコギター)とのトークショーも面白かった。
あまり普段トークショーには縁がないのですが 自然な二人の会話といい情報が入ってくるショーだったので
聴いている方も自然な空気の中で傍聴していられました。
「ペットショップ モピ」というとても可愛い絵本も買ってしまいました。おすすめです。
先日ククイカフェでご一緒したアコギターのお二人とはまのさんでミニライブもあったのですが こちらもまた良かったです。
アコギターさんの曲は好きなんです。おふたりの声も好き。

そしてそして。
その後は三輪二郎さんのライブを見に西麻布へ。
今日はタラチネというバンドのレコ初パーティでたくさんお客様がおりました。

三輪さんのライブ とってもよかったな。
なんか半端な文章では感想したくない程 迫力ある曲です。
よかった という感想だけのせておこう、 うん。

ここ最近、金曜日からかけてライブラッシュのような感じで
しかもブログにたらたら書いてまるで私は毎日どこかのライブハウスに出没しているかのようですが そんなことはありません。
ただ ここ最近 そんな気分になって3日の間に3組もライブ見にいってしまっただけ。
でも全部いってよかった。
いい音楽聴けたし。
はぁ つかれた、書き過ぎた。おやすみなさい。

次回のモナレコーズの乙女ライフ企画のライブ
きっとエネルギーがめきめきと爆発して きっと私は幸せなはず。
c0082476_1555247.jpg
[PR]
by shibataemico | 2006-08-21 01:57
UFOクラブ
久々にUFOクラブに行ってきた。
昨日は発狂天国というイベントで 凄いひとばかりだった。

突然段ボール 初めてみた。
中村ジョーさんも初めてみた。サニーデイの田中さんがベース弾いてた。

そんな凄い もの凄く強いイベントだったが
やっぱりわたしはさむつらすが一番好きだな と思った。

わたしの中で憧れのバンドはナンバーガールで止まっていたのですが
さむつらすもまた ライブを見ていると同じ気持ちになるのです。
前野さんの曲も好きだ でも バンドとしてのさむつらすはもっと好きだなぁ
I do とか 凄くかっこいい。
こっちまでバンドやりたくなってしまう。
そんなバンドって素敵だなぁ。

また観に行こう。

エネルギーを持ち帰って 綱島に着いたらお腹が空いて
でも何も作る体力は残っていなくて
ローソンでおでんとビールを買いました。
家に帰ってふたを開けたら「ちくわぶ」頼んだのに「ちくわ」が入っていました。
でも 深夜に頑張る新人らしきおねえさんの店員だったので
うんうん 近いしな ちくわとちくわぶ
と思って
そのまま何も言わずに食べて 
そしたらちくわが好きになりました。

今日は「二回目の恋」という曲のクラリネットの音をとりつつ
夜は二子玉川の花火大会に行く予定。

初めて ひとりで 浴衣を着付けてみようと思う。
[PR]
by shibataemico | 2006-08-19 12:07
ゆめ
夢 夢想 夢中。

夢という字。

今の自分のコンディション 一番適しているゆめの字は「夢中」
 
今まで生きてきた中で こんなに夢中になったことはあっただろうか
でも 覚えてない位の夢中しか経験していなかったということ

夢は夢中になるのか
わかってよかった。
[PR]
by shibataemico | 2006-08-18 02:52
ラムレーズン
今日コンビニで買ったラムレーズンのアイスクリーム 惜しかった。。
スーパーカップのシリーズでラムレーズンあるのかな。。ハーゲンダッツの冬期限定のラムレーズンは大好きです。
冬期限定ものといば「ハニー」も。冬が楽しみ。
冬期限定?季節限定の間違いかしら。。受験シーズンによくお見かけしたような。。

今日は中野リンキーにてレコーヂィング。
隣のスタジオのベースがぶんぶんぶん。
低音はずっしり重たい。
年を重ねる毎に低音のありがたみが増してきます。大事だ。お父さんだ。
今日のはまた別として。
[PR]
by shibataemico | 2006-08-16 00:27
kiai
入った入った たくさん入った

今日はHMVで二階堂和美さんのCDを試聴した。
すごくよかった。ライブCD以外を初めて聴いたけれど 圧力がじわじわ。
素晴らしいものを聴くと元気になります。

朝は高木正勝氏の「girl」
帰りは奥田民生氏の「さすらい」

音楽に翻弄される人生は楽しいです。
世界が自分の両耳に広がって
もう 電車の中でも猛烈な固まりが喉からでたがっていて
東横線に乗っている最中それを落とさないように必死です。
気合いを持ち帰ってこれた。ほんとうによかった。

そんな日記。
[PR]
by shibataemico | 2006-08-14 23:31