<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
公園で鳩を眺めていました
鳩は群がりの中で 恐らくオスがメスを追いかける姿がちらほらあり
メスが逃げ切る、というか巻かれたオスはどうするかというと
他の子を追いかけ始めました
鳥は忘れやすいってやっぱり本当なのでしょうか。
忘れやすいというより、気が多いのかな。
鳩なら誰でもいいのかしら。失礼しちゃうわ、なんてメスもやっぱり忘れやすくて気が多いから思わないのかな、なんてね。

気が付くと 隣に犬が座っていて 私と同じく鳩眺めて日向ぼっこしてました。
[PR]
by shibataemico | 2007-01-31 21:26
永遠の思春期
そんな話題を先日、学芸大学の喫茶店で 友達と話したような。
結局私もそれを通過している最中なのかもしれないかもしれないっていう心情の日記。

テーマがようやく見つかった。
これまで手を付けてきたそこまで多くはないけれど、馴染んだりなじまなかったりした出力の
その内容が。
それが最近になってようやく言葉として現れるようになったのかもしれない。
他のひとにはどうきこえるか、感じるか、感じるものはあるのか知らないけれど。
意識してしまったからには、もうしょうがない。
私はそれをやってみたいと思う。

「虫みたいだね」と、前に言われたことがあった。
そう言ったひとにはもう会うことないだろうけれど、
その言葉だけは忘れていない。
「猫みたいだね」と言われたことを記憶の上に乗せておこう。
虫ですけどね。ただ、自分にとっていい匂いや美味しいものが好きなだけ。
その証拠に、身体はぶくぶく太ってゆく一方だ。
我慢ができない。
でも、昨日は久々にウインドーショッピングして発見したかわいいクラークスの靴を我慢した。
物欲には勝てるけれど、どうしても食欲には勝てないらしい。
なんでだろうなぁー。

最近ワインが好きになった。
今まではなんとなくそれとなく、出されたら飲んでいたけれど。
自分で買って飲むようになったのは最近だ。
ラベルに動物が描いてあるのばっかり選んでしまうけど。
それで当たりが多いから、これからも同じ選び方するんだとおもう

ワインの瓶をぶら下げて歩いていると気分が違うなー。
冬の寒空で星見ながらぶらぶら歩いて色んなこと考えて
いやぁ。
本当に色んな毎日だ。
今日は火曜日だったから、東銀座の公園にはホームレスがいっぱい。
火曜日だってことを忘れてて、お昼に公園へ向かう。
私は缶コーヒーを飲みたいのに座れない。
座る位のスペースはあったかもしれないけれど探す気にならなかった。
色んな毎日だ。しかたない。
今年はもうちょっと、他人に甘くなりたいな。
つまり 余裕がほしいんです 気持ちに
[PR]
by shibataemico | 2007-01-31 01:38
画像。
かなりみえずらいのですが、先日のギャラリーBarcoでのライヴの模様。
順番に、simonさん shibata emico アニュウリズムさん。

一枚毛布を増やしてからというもの、もう布団はいりっぱなしの毎日。

今日はどこかに美味しい珈琲とチーズケーキを食べにゆきたいなぁ。という気分。c0082476_10474111.jpg
c0082476_1048893.jpg
c0082476_10483065.jpg
[PR]
by shibataemico | 2007-01-28 10:49
暮らしについて
最近、妙に忙しいのかなんなのか
家にいる時間が今まで以上に短く感じてしまう。

昨日は本当に久しぶりに夕食を自分で作れた。
あさりとエリンギのにんにくパスタ。
あさりがフライパンの中でぱかっと開くのを
傾けたり回したりしながら、オリーブオイルで集中攻撃をかけ
じわりじわり待つのがなかなか快感だ。
そして美味しいしね。

大雑把な性格でよかったなぁと実感するのは、多分料理をしている時が一番強い。
細かい内容を気にしないでいると、頼るものが自分の舌だけになる。
妙な匙加減が書かれたレシピを気にするよりも直感が研ぎすまされる。
もちろん食べる相手がわたしひとりだからいいようなものだけど。
まぁ美味しいからそれがいい。
もうそろそろガトーショコラの季節だなぁ。
これは、もう「プロの味」だそうです。わたしもそう思っております。
デビュー11年目の冬なんです。
老後にどっかの田舎町で「ガトーショコラ専門店」開きたい。
家が店っていうもので。たまにチーズケーキも。

本当に久しぶりで、何だか家に申し訳なくなった。(正しくは部屋?)

暮らしぶりと住まいがうまく噛み合ないのがとても気持ち悪くて、
数ヶ月に一度くらいイライラすることがある。
横浜市民でありながら全然横浜を活用していないし、知ろうともしてない。
何だか腑に落ちないなぁと前まで思っていたけれど、
馴染めないってもんはもうどうしようもないのだな、とようやく納得。2年半かかった。
しかたない しかたない!

次の街にはうまく融合したいものである。
[PR]
by shibataemico | 2007-01-18 23:08
脱走プロレス
本日もさっちゃん(トリ)脱走。
今日はすぐに私の頭の上に乗っかってきたので 難なく捕獲。

しかし、いつもどうやって鳥小屋から脱走を計っているのでしょうかね。

土曜日の夜中、ぼーっとテレビをつけていたらいつの間にかプロレスに。。
ルールはいまいちわからないが見入ってしまった。
ルールなんてあってないようなものなのかね。
「ヒール役」ってのはどこまで許されるんだろう。
そういえば、実家に「リッキー台風(タイフーン)」という80年代?プロレス漫画があって
3巻だけしかなかったけど読んで爆笑してたなぁ。
最近漫画を読んでないのでブックオフに探しに行こうかしらね。

そもそもプロレスは団体戦なのか??
[PR]
by shibataemico | 2007-01-14 23:16
亀有にて。
アニュウリズムさんの個展があり、そのオープニングパーティに参戦。
遅刻してごめんなさい。

今日のセットリスト 〜ギタァで弾き語り〜
1.カヴァー 「マイマミーズデッド」(ワンフレーズだけ)
2.2回目の恋(2007 ver.)
3.雨の月曜日
4.胃が痛い(アニュウさんおめでとうver.)
5.しあわせによりためいき
6.千の冬(アニュウさんおめでとうver.)
7.ジョナサン

simonさんもアニュウさんも素晴らしかった。
アニュウさんの絵たちに見られながら歌うのは少々こそばゆくて嬉しかった。
週末にもう一度絵たちに挨拶しに行こうと思う。

御越しいただいた皆様、感想くださった皆様、きいてくださった皆様、お題をくださったおふたりさん
有り難うございました。

亀有で18時スタートであんなに賑わっているなんて。
アニュウさんのパワーはすごいぞ。
お母さんも素敵なひとでしたね。

ところで雪はまだ降らないのかしらね。
今夜はすこぶる寒いな。
[PR]
by shibataemico | 2007-01-12 00:36
oo
牛丼ひとつで80円だったらいいなぁと思った水曜日。

アニュウリズムさんの個展。
オープニングパーティ。
亀有で18時スタートってすごいな。。

貪欲な時程曲が出来るのはなんでなんだろうなぁ。

初めて坂口安吾を読んだ。
肉肉しい。
キン肉マン。
牛丼食べました。
[PR]
by shibataemico | 2007-01-11 02:19
2007
今年も宜しくお願い致します。

土曜日は渋谷でエッシャー展に。
行く予定ではなかったのですが、雨でグショグショのスニーカーが乾くまでの時間つぶし。。
ではなく、急遽。
行ってよかったです。夜の〜シリーズ、いいな。
緻密すぎて、版画だということをほぼ忘れて眺めていました。これ魔法ね。

頭が混乱しました。
人ごみの上 最近頭がいっぱいになることが多々あったせいか。
土曜の夜は死んでました。いや、生きているんだけど。
生きているんだけど集中力が散乱することが最近多い。困る。
ジェンガ買って、毎日ひとりジェンガで修行をつむしかないなこりゃ。。

今年のささやかな目標は決まりました。
新しいことを少しづつ始めてみようかな、と思っております。
3月にはお披露目できるかなぁ。
3月にはCDが出る予定ですしね。そうそう。
まぁとにもかくにもニューイヤー。
[PR]
by shibataemico | 2007-01-09 00:22