<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
からあげの匂いと共に
帰宅。
家が欲しい。

夕ご飯を食べながら
ユーチューブでElliott Smithの「Say Yes」を何度もみてきいた。
ライヴを見てみたかったなぁと。
残念だ。


パラガさんのライブ盤をよく聴いている
以前よりcdを購入しなくなってきたせいか、一枚一枚を舐めまわすように聴く
習慣ができたのか
いやそれにしても素晴らしい
彼の音楽にはなんだか全てが詰まっているきがしてドキドキとハラハラ。
つまり興奮せずにはいられない。

日曜日の昼下がり吉祥寺でみたネタンダーズのライブも最高にかっこよかった。
格好いいといえるライブを見たのは久しぶりだなぁ。
ビール飲みながら知ってるフレーズを口ずさんでみたりしながら聴いていた。
少し遅れて入ったので入り口付近のカウンターから眺めた。
吉川さんぴしっと相変わらずの格好良さでね。
一瞬塚本さんが振り返った時とかげが虫たべちまうんじゃないかっていうその虫
の心情になったりね(笑)あの吉祥寺sometimeっていうどっかのカントリー酒場み
たいな雰囲気にあってた。うがーーーっていう感じね。
お客さんの中に話しかけられなかったけど久しぶりの知り合いも来ていたみたいで。
彼女は例の祐天寺のエーテルよしえさん経由でしりあった方。
またそのうち会えるであろう。と。
先日展示の搬出の日に東横線で一緒に帰ったsさんとした運命と縁ってやつの違
い。さっき辞書で引いてみた。どちらでもいいのだろうけど最近逃亡しまくりの
自分の言い訳は全部幼稚で打算的で困ってしまってにゃんにゃんにゃんなのである。
[PR]
by shibataemico | 2007-03-29 19:44
春なんですねぇ
もういつの間にか いつものこの季節なんですねぇ
早いものです

先日関西+名古屋でライヴしてきました
CDを買って頂いた皆様、感想をくれた皆様、そしてわざわざ東京から御越しいただいた皆様
本当にありがとうございました。

私は今 春にやられそうです。厳しい。

まぁとにもかくにもいいツアーでした。
ギター三輪さんベース吉川さんドラム市田さんありがとうです。
そしてスオミしゃちょさん大住さんありがとうです。
スオミスタッフギャルズもありがとうです。

色々ありましたがわりと観光も出来たし
美味いものも食べたし
京都移住計画も生まれつつあり(いつかわからないけど)
ものすごく勉強になりました。
普段なかなか旅に出ないので、ライヴはいい口実だなぁ、と。

そして明日でにじ画廊のアニメーション展示も最終日です。
いっぱい感想BOXに感想たちが詰まっていました。嬉しい。
またこれからもアニメ作りはしていこうかなぁと思っております。
今回の「鳥」は、最初にしてはいい作品だと思います。
編集お手伝いいただいたhさん本当にありがとうですよ。

まぁ色々ですが、春ですね。
春はやっぱり恐い季節です。
こころうばわれます。
[PR]
by shibataemico | 2007-03-26 23:58
生姜くさい
ひさしぶりに自炊したら手が生姜くさい。
いいアボガドかってきたのに食べきれない。。残念。。
明日から家あけるからな。もし兄ちゃんが食していなかったら誰かピッキングして入って食べてくれい。

今日は千葉県までゆきテレビデオを拝借し、吉祥寺のにじ画廊に搬入してきました。
すっかり忘れていましたが、私は展示苦手なのでした。
(写真部のとき思い知ったはずだったのが、こりなかったね)
内容よりも見せ方が大事なんですよね。

今日、その他の方々のもちら見してきましたが、様々なかたがでるので面白かったです。

さてさて明日から京都大阪名古屋ツアーなり。
あるのは狂一日は関西に行っても同じこと。うむ。

最近ビタミンC不足だなぁと思ってグレープフルーツを久々に買ってきました。
匂いだけでおなかいっぱいですな。
果物食べなすぎだ。ぜったい果物より魚のほう多くとっている気がする。。。

今日、中央線に乗ってずっと窓を眺めていたら、
春の花が沢山でしたよ。
あたりまえだってか。そうなんですが。
最近電車で眠ってばかりいたので、幸福感に満たされました。
やっぱ地下鉄より外走る電車がいいな。
外にでないとね。
[PR]
by shibataemico | 2007-03-21 22:57
メディキュット
女性のみなさんならきっとご存知であろう「靴下」です。。
強度高いやつを今日かってしまった。ねむくなってきた。
ふくらはぎが泣いているんですよ、最近。(いや、たぶん10年くらいかな)

さてさて、先日のアップルストアライヴの模様がyoutubeで見れるそうな。
お題のあかちゃんもみれまーすよ。
shibata emicoで検索すると3つでてきました。

http://www.youtube.com/watch?v=2TbrgbEjfpc

http://www.youtube.com/watch?v=MNLtgo80BCU

http://www.youtube.com/watch?v=sx_AHar-6PI


昨日は吉祥寺 下北沢 成城、と井の頭小田急ツアーでした。
時間差で5人に会い用事を済ませました。
きっとこんな忙しいのはいまだけだろーなぁ長い人生の中で。

吉祥寺でついつい購入してしまったCD(DVDつき)
「東京の恋人」 豊田道倫さん。
いいなぁ。
「新宿」と「東京の恋人」はライヴのDVDみていると身体がゆさぶられる。
だけど、音止めて外で思い出そうとしたら曲が完全にミックスされていた、、
どっちがどっちだか途中からわからなくなった。。
まぁそれくらい色が強いということなんだろうな。
先月ライヴ見て、凄いよかったのでね。
あの七尾氏との奇跡のタイバン、勉強会、またやってほしいです。

うわぁ全身の血液がおかしく流動しているきがする。仮眠仮眠。
[PR]
by shibataemico | 2007-03-19 20:07
シャガール
あめーひるさがりの月曜日ーー
シャガールのー展覧会にゆきましたぁーー

ドゥドゥッドゥドゥッドゥッドゥッ!

赤いブーツの女の子ー
白いサーカースの絵の前で
どうしてそんなに笑ってたの
僕もおかしくなっちゃったーー

って曲、おもいだした。
むかーし(今もか?)みんなのうたで流れてた曲。

この数分の中にドタバタ悲劇喜劇がつっこまれている感じ。
自分の頭の中みたいですごく共感できます。
こんな曲作れるようにがんばります。

今日の昼間、築地でいきなり知らないスーツのおじさんから「何がそんなにおかしいの??」
と話しかけられびびった。
たまに無意識に笑っているみたいなんですよ。。
街で目撃され、話しかけられず後でメールで「笑っているのみました」って報告を頂くことが度々あり。。。
さすがに今日はショックでしたよ。
こういう癖は治るものなのか。

シャガール展を昨年夏 青森でみてきたのですが
その影響を受けたであろうアニメーションをつくりました。
これまた無意識なんですが。
「鳥」というタイトルです。
編集はh氏にお手伝いいただきました。
肝心の音は、今から2時間仮眠をとった後仕上げます。

↓詳細です。

3/22(木)〜3/27(火)の6日間、
吉祥寺にあるギャラリー「にじ画廊」にて行われる
グループ展「春だから…」に参加します。

☆参加者は…
柴田江美子 9square 高山ゆうすけ 立川恵一 島田岳彦 平竹晋也
ぶりを henna dress  森本ひであつ やすみぞ 吉田和夏

☆時間は12時〜20時

☆場所などは下記アドレスのにじ画廊さんのページをご覧ください。
http://www12.ocn.ne.jp/~niji/about.htm
*****

すんません、ひとがミクシでシバタコミュニティに書き込みしてくれたやつ
かってに使わせてもらいます。便利ね〜

憧れの絵を描く方々も出る展示です。
是非、期間中お足を運んでみてはいかがでしょうか。

以上、宣伝ブログでした。

シャガールは断片的に強い印象がちらほら今も残っています。
馬の眼が一番くっきりと
白さがいいですよね。青いイメージなんだけど。
うかばれます。
[PR]
by shibataemico | 2007-03-17 01:01
同郷の友だち
今日、携帯に嬉しいメールが届いた。

私の地元の友達がCDを通販で買ってくれたそうだ。
同じ高校の友だちで、誕生日が私と同じひと。
山形の酒田市という港町です。
ツタヤはあるけど、私のCDはおいてもらってないので。

なんだか家族に聴かせるよりも恥ずかしくて
音楽を始めたことを何となくは話していたけれど詳細は伝えられず。
ようやく今回のCDを機に色々を伝えられた。よかった。
話すよりも、そのものを聴かせるのが一番である。当たり前だな。
今の私の音楽を好きだといってくれたことが非常に嬉しかった。
新宿の駅ビルのなかでにこにこしてた。よかった。

今回のCDジャケットを手がけてくれたのも、同郷の友だちなんです。実は。

そんなメールを受けた直後、大学時代の先輩Yさんと居酒屋へ。
とある秘密計画の打ち合わせ。
人から頼まれごとを頂くことって素晴らしいですね。
なんか生きている実感がみなぎってきます。エネルギーをありがとう。
がんばりますよー。

過去帳ひっぱりだして 色んな出来事を思い出した夜。
[PR]
by shibataemico | 2007-03-16 01:11
ホラー
友人からチケットを1枚頂いたので、ホラー映画の試写会にいってきました。
「アコークロー」という沖縄舞台のホラー映画。

主演の男優がリリィシュシュでいじめっこ役だった人で結構好きなので最初見とれていましたが
始まったとたん。実はホラー苦手ってことに気づきました。。。
高校生のときかな。。ブレアヴィッチプロジェクト?かなんか観に行った以来で。。
怖かったです。本当に。今日は酒でもあおって眠らないと。。。。ひえーー

ちゃんとした映画としての感想は、ホラー映画には難しいですね。だって怖いから。
でも、やっぱりあのいじめっこ役の人は凛としているから素敵です。
年下だとばっかり思っていたら年上でした。(まぁどっちでもいいけど)
あーーー恐怖。

映画のタダ券もらって見過ごしているやつが2作分あります。
キムタク武士の一分まだやってるのかな。。勿体ないことしたなぁ。

先日のアップルストアに御越しいただいたみなみなさま、
まことに有り難うございました。
たくさんたくさんきて頂き感謝感激の嵐です。
プレゼントまで。誕生日以上の日でした。
挨拶できなかったお客様がた、ごめんなさい。
歌っているときに「あ」と思いながら。嬉しかったですよもう。
ステージ上でたくさんのひとの顔を見ながら歌うのは不思議な気持ちでした。
いつも緊張はしますが、今回はあまりに嬉しくってもうそんな小さい気持ちはどこかにいってしまい
とにかく楽しんで演奏できたんじゃないかなぁとおもうとります。

お題の「赤ちゃん」、実は何年か前にお題したことあるんです。。
でも今回の「はろまいべいびー」はニューバージョン。心機一転シバタさんバージョンだったと思います。
マイベイビーは産まれてくるかいまはわかりませんが、そんな気持ちの曲も
いつか作ってみたいなぁと思ったりもしました。

とにかく、ありがとうございました。
またみにきてください。
[PR]
by shibataemico | 2007-03-13 23:55
決断をしました。
今週は色んな決断をしました。

お金とか生活とか感情とか様々な分野でです。
今日は音楽の決断もしました。

「あるのは今日一日」って歌を歌っていた、
とあるバーのマスターの曲を思い出しました。

本当にその通りだと思う。
私は最近周りに頼り過ぎていたのかもしれません。

今日から、新たなスタートを切ろうと思います。

そんなスタートの今日、渋谷アップルストアでライヴです。
20時からで入場無料です。

今日の全力を尽くします。
ただ、それだけなんです。
[PR]
by shibataemico | 2007-03-11 03:10
新宿タワーレコード。
ついにいってまいりました。。本日。
shibata emicoは「柴咲コウ」と「柴田恭平」の間にあるらしいという巷の噂をたよりに。。
試聴コーナーにあった!!
スモゥルフィッシュとサニーディ「東京」に挟まれてた!!すごーい。
でかい新宿タワレコのはしっこのほうですが、是非きいてみてください。
あわよくば購入してくださいな。
先週発売前にスモゥルフィッシュを渋谷タワレコで試聴したとき、発売時期からして
もし一緒に並ぶとしたらこの方たちなんだろーなぁと勝手に想像していたらドンピシャリでした。
(ほんと勝手ですんません。。)
サニーデイ「東京」。何回も聴いているから持っているもんだと思い込んでいたが
中学時代、地元のツタヤで借りてダビングしたカセットテープを何度も聴いていたのだった。
cdはもっていなかったらしい。ガーナのCMかぁなつかしい。
小さいながらも嬉しいです。
今日こっそり自分のいちまい買ってしまいました。店員さんにも半ば脅迫じみた感じで(?)
「本人です!おしといてくださーい!」とかいっちゃった。優しいおねいさんでよかったぁ。。
何気に新宿タワレコで買い物するの初めてだったりします。嬉しいなぁ。。。

shibata emicoさんのcdに加え購入したのが、ウィスットポンニミット氏のDVD。
これからみようと思います。
セット買い、おすすめです。
shibata emicoさんのcdとウィスットポンニミット氏のdvd。。。。

小谷美紗子さんのベスト、買おうか迷ったけど今日はやめた。
あと半年くらいしたら買いたい。
あのひと凄いなぁ。なんでこれまできかなかったんだろ。c0082476_2335572.jpg
[PR]
by shibataemico | 2007-03-06 23:36
何年ぶりかに、高い買い物をしました。
(まぁわたしの基準なので高いといいきれるかわからないですが。。)

ここ数年、靴は3000円位までのしか買ってなかったりしたのですが
先日欲しいものを見つけてしまい 何回かお店に通い 迷いに迷ってついに購入。
いい靴はいい場所に連れていってくれるらしいので、かなり期待しています。。

。。。思い出しましたが、3年近く前のこと。
学芸大から今の横浜の住所に引っ越す時、同居中の兄ちゃんに靴をどっさり捨てられたのを思い出しました。。
あれは悲しかったな。。
多分あの事件以来、「靴は捨てられるもん」という妙な先入観が生まれてしまい
あまり高価なものに手をださないようにしていたのでしょう。。

6月の引っ越し時、捨てられないように死守します!
[PR]
by shibataemico | 2007-03-05 23:56