<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
いやはや・・・
コンビニに寄ったら「笑ゥせぇるすまん」あったので
買ってしまった。
よって今日はシネマなし。
あぁ、イスタンブールよさようなら。。。ちょっと見たかったけど。
[PR]
by shibataemico | 2007-10-30 21:27
やっぱし火曜日だ!
クロッシング ザ ブリッジ 観に行きます。
1000円だものね。
[PR]
by shibataemico | 2007-10-30 20:57
火曜日だけれども
今日はシネマには行かないことにした。

山崎ナオコーラさんの本は一気に読めた。
よかった。他のも読んでみようと思う。

誕生日に結構色々貰って、それをすこーしづつ消化しております。
まず、鳥山明の「ネコマジン」。面白いデース。ネコ最強。

最近様々な人の日記をネットサーフィンしてて
「あぁいけないいけない」と思った。
何だか最近、妙に落ち着いていた。何にも安心する要素はないのに。
本当に何の根拠もなく、「もう大丈夫」って気になっていた。何が?
いけないいけない。
安堵するのはあと10年早い。

あと数ヶ月でリリースされるであろう音源、今のところ9曲録り終えました。
あと少しだ。
全部弾き語りのCDって、実はあまりないような気がする。
(特にこのご時世)
どうなるかなー。とりあえず誰かの感想を聴きたくて仕方ない。
って、その前にでかさなきゃあね。
[PR]
by shibataemico | 2007-10-30 19:37
いやはや。
誰しもがそうでありましょうが、やはり月曜日は疲れますなー。

先日は恵比寿のとあるレコーディングスタジオにて音を録りました。
あんないいところでとったので、やはりいいものが出来るのでしょうね。
とても楽しみだ。

今月は欲しいCDだらけで困るなぁ。
[PR]
by shibataemico | 2007-10-30 01:42
今日もまた
バースデイパーティーを開催してもらいました。
いやー嬉しい嬉しい。
皆さんありがとう。

旨かった。

ビール無しでワインだけってのもいいなぁ。秋にピッタリですね。

サンマのパスタが旨かった。

てなわけで夜に用事があったのだけれど
渋谷アップルストアにてthe guitar plus meさんのインストアライヴが
20時からあることを前日知り
当てずっぽうで19時前くらいにいったら丁度リハをやっていたので
リハだけ鑑賞させて頂いた。
素敵でした。あんだけ自由にギター弾けたら気分いいだろうなぁ。
[PR]
by shibataemico | 2007-10-26 07:43
くだらないけど
今、頭皮の肉をつまんでみたら
驚くほど分厚くて柔らかくてビックリした。

だいじょぶか?脳に脂肪ついちゃってる?
[PR]
by shibataemico | 2007-10-25 00:19
うーむ
春と同じく秋もまた眠い。。。

最近久々にエレキギター弾いています。
ボウイング奏法を始めてみようかと。
明後日深夜はまたレコーディング予定。
「柴田さんはギターへたくそだよね〜」ってセリフは言われ慣れてるんですが
4月のレコ初で最初にギターで弾き語りをした時
実は客席からライヴ音を録音していたのですが、例のごとく誰かが発した
「柴田さんはギターが・・・」とかってセリフがまんま入っていて笑ってしまいました。
一生へたくそかもなぁ。
(あ、ここで書くとこれから初めて見聞きする人の先入観に影響が・・・まぁいいか)

「魔太郎がくる!」(藤子不二雄A)を読んだ。
「不思議のたたりちゃん」ってあったよな、話的には同じだよなぁ・・・。

しかし「笑ゥせーるすまん」売ってないなぁ。
岡田あーみん並に古本屋にありません。
これは作家冥利につくことでしょうねぇ。
[PR]
by shibataemico | 2007-10-25 00:03
シネマ
「14歳」(2006/監督&制作&脚本:群青いろ)

いい映画なんだけれど、なんだか神経が疲れてしまった。
あの女教師の冒頭部分の変に甲斐甲斐しいところとか、わざとだろうけれど歯痒くさせる感じが何とも・・・
というか、よくいるんだよねーという思い出体験からきているのかな?
まぁ教師ってものすごい難しい職業なのでしょうな・・・。
私は一度も憧れたことはないけれど・・・。
(あ、因に小学生の頃の夢は弁護士で、中学生の頃の夢は看護婦さんでした。)
そんでもって小3くらいの図工の時間で「将来なりたい自分を粘土で表現してみよう〜」のコーナーで
六法全書読んでる人を作ったら、かの「考える人」みたいになってしまい・・・
誰にも意図をくみとってもらえなかったという微妙なエピソードがありますが。


廊下を歩くシーン。斜め下の角度から撮るとその先の部分がいい感じに「正方形の羅列」に見えてきて綺麗だったな。

今日はずーっと「タンタン・テラピー」の2曲目をリピートしていた。やばいなぁ。
[PR]
by shibataemico | 2007-10-23 23:21
tenniscoats
テニスコーツさんの新作を買った。
「タンタン・テラピー」
凄いです。

アニュウさん(リンク参照)もよく日記で書いているけど
わたくしもテニスコーツさん大好きです。ファンです。
好きなひとは沢山いるけれど、日本人の女の人の声では
さやさんの声が一番 何と言うか 泣いてしまいます。
気持ちが入ってくる音楽って、力強いものですよね。
ほぼ一発どりらしいこの作品の個々の音を聴く度に鼓動がしてなりやみません。
発泡酒もうまいです。
テニスコーツさんの音楽の源に見え隠れする「優しさ」は本当に大きい、
こういうのを愛情なんだと思う。
まぁ勝手な解釈なんですが、何だか身体にすうっと入ってきて
血液と一緒に巡回しているような、でも油断を許さない
揺るぎない強い音楽です。

「嗚咽と歓喜の名乗り歌」とか。
(これは去年440でタイバンの時やってました)
一回しか聴いてなくても覚えてた。
タイバンなんていえないようなタイバンだったなぁ。
どうせなら今、やりたかった。

この一枚で夜も寂しくなくなってきた。
さばを食べながら聴きふけっております。

今年はいいCD沢山聴いているなぁ、非常に嬉しい。
[PR]
by shibataemico | 2007-10-22 20:01
卵焼き
最近、かなりはまってます。。。なんだかんだ2日に一回は食べてます。
うまい卵焼きは最高だなぁ。
「素朴でありながらなんとも力強い存在感 ゆで卵に塩」。
こいつのコピーはそんなところです。

今日はみなとみらいでジェットコースターに乗ってきました。
感動と恐怖と興奮の嵐で涙が飛び出てきました・・・
あれめちゃめちゃこわい・・・観覧車とどっちこわいかな・・・

古本屋に「笑ゥセールスマン」を買いに行くも品切れ。
(古本屋で品切れってのはおかしい表現かしらね)
代わりに「パタリロ」買ってみた。はまった・・・。
[PR]
by shibataemico | 2007-10-21 23:31