<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あとちょっとで
京都行き。(滋賀県も)
でもまだ準備できてない・・・とりあえず胃薬を飲んでみる。
[PR]
by shibataemico | 2007-12-27 19:05
年末なので大掃除。
大掃除だなんて、普段のわたくしをご存知の方はさぞやびっくりされることでしょう。

布団を屋上に干し、お風呂掃除。
少し部屋も掃除中。
こんなに清々しいものとは思わなかった。
いい気分になります。

ジョニミッチェル「ブルー」流しながら掃除。
可燃or不燃分別中。
[PR]
by shibataemico | 2007-12-24 14:34
ケイトブッシュ
数週間前に友人から「ケイトブッシュちゃんと聴いてみなよ」
と薦められ、中古やで見かけないのでyoutubeで何度もライヴ観ている。

ここ数年で知ったこと。
音楽の力ってやつは身体に入ってくる。

人の音楽をふと聴いていて自然と指や腕が踊っていたりして
それはやっぱりすごい好きな曲だったりして。
心と身体に染みる音楽が素敵だなと思う。

ケイトブッシュは既に踊ってるけど。
今度こそ中古やで売っていますように。

今日の帰り道、mp3でミックスが終わった自分の最新作たちを聴いていたら
「鳥」と「in the night」で気がついたら腕が踊っていた。
よし、これは大丈夫だ。
[PR]
by shibataemico | 2007-12-21 21:28
海外は
行ったことがないのですが
ひょっとしたら、来年いくかも・・・しれない。
昨日みた夢でいってた。
ライヴする。。。かもしれない。
(とりあえずかもしれないと付けて置けば万全でしょう)
まぁもしも実現するならば春ね。

ツアーしたいな。


in the nightの絵を描いているところ。
[PR]
by shibataemico | 2007-12-21 19:08
出来た!!!
ついにミックス完了だ。

今回レコーディング&ミックスを担当してくださったのは瀧田さんというエンジニアの方。
今年の夏、友人が紹介してくれて知り合った瀧田さんです。

ミックスはさながら、「レコーディング」という作業はもはやプロデューサーの如くですな。
瀧田さんなしには今回のCDは語れません。

丁度その頃、弾き語りのCD(CDRでも)作りたいなぁと思案していて。
丁度その数週間後下北沢440でライヴしたのがきっかけで
「弾き語りのCD出しませんか」と誘われて。
こんなラッキーが何度も続くもんか・・・と思いますが、期待しちゃいます。

ラッキーというのは運命のひとつですからね。
だからアンラッキーにも耐えます。

瀧田さん、そしてblunstoneオーナー竹内さん
本当にありがとうございます。
今 5回きいて、感動してます。

あと数ヶ月したら世に出てくれるのかと思うと嬉しい。
二児の母かぁ。嬉しい。
[PR]
by shibataemico | 2007-12-20 00:04
白い
寒いのでカレーを作った。
カレーは好きだけど、人が作ったカレーを食べる機会のが多い。
自分で自分の為に作るカレーは珍しい。
牛乳がたくさん入っているカレーが好きなので、いわゆる「白いカレー」を自家製で作った。
白いしめじも入っているし。「白いカレー」。(意味違う??)

今日は「酔いどれ詩人になるまえに」を観に行くか相当迷ったけどやめた。
今週いく気になったらいこう。
映画ってそういうもんだ。

昨日もライヴ楽しかったなぁ。
アニュウさんお誕生日なのでビートルズの「バースデイ」をやった。
本当は全部弾き語りでやろうかと思っていたのだけれども
エレキでなくアコギなので弾けなかった。
口でギターもやって歌ったら、フニャさんが口ドラムして
アニュウさんがダンスした。
なんて素敵なことだろう!と感嘆しながらライヴした。

昨日は自分の曲は「しあわせ〜」「春子」「バイバイ」「ジョナサン」。
それ以外はフニャさんの「レインソング」。
3人でやった題名のない昨日やりながらできた曲たちもよかった。
たまに即興をやるとこういう素晴らしい音楽が出来る。
つまり実験ライヴして音が発明された。
そういうことは、たまに必要。

前まで「お題ライヴ」とかよくやっていたけれど
人からお題を貰うのではなく、その時の空気や お客さんの顔や 流れや
そういうものたちをブレンドした曲をライヴで1曲やるのが
もしかしたら今後続けていきたい形なのかもしれない。
最近そう思った。
色んなひとの感想 ききたい。
[PR]
by shibataemico | 2007-12-18 21:49
落語 ライヴ
昨日はタマガワファクトリーへおこしいただいた皆様
展示&ライヴ関係者の皆様、
主催の牧野さま。お客様。本当にありがとうございました。

ライヴの模様の写真をファミリースロウ斎藤さんより
送って頂いたので転載させていただきます。

セットリスト(あやふやだけど)
1.しあわせによりためいき
2.鳥
3.床屋のケイコ
4.バラード
5.in the night
6.たとえば僕が死んだら(カヴァー)
7.ともだちのうた(新曲)
8.ケニヤン
9.バイバイ

あぁいっぱいやってる

そして明日はアコギライヴだ。ギターのみは久しぶりだなぁ。

金曜日、初めて落語をききに行ってきた。@乃木坂
栄楽さんは素晴らしい。
面白くてあたたかくなった。
大きくて素晴らしい。
c0082476_0494660.jpg

[PR]
by shibataemico | 2007-12-17 00:47
***
今日は来年リリースの音源の曲順を決めたり鍋したり〜で
ブルンストーンオフィスで談話。

ダニエルジョンストンを借りてきた。
今聴いている。
名曲の嵐。
[PR]
by shibataemico | 2007-12-13 23:46
かんこどりィ
閑古鳥ってなんか好きな響きだ。
(あまり芳しくないけど)
私の人生にぴったりな鳥・・・かも・・・なんてのは嘘ですが
若干当たってますな。ほほ。

レコーディング終了で万歳してたらノロウィルスにかかった。
かなりミーハーな胃腸なもんで
ピロリが流行ればピロリ菌
ノロが流行ればノロノロなんです、毎度。
ノロは通算3回目です。
冬が始まったぞって感じだな。風物詩?

むかーしとある人に頂いたピンクフロイドがどこにいったのやら見当たらない。。。
[PR]
by shibataemico | 2007-12-12 21:53
ようやくようやく。
レコーディング終了しましたー。
最後の方はとてーもゴージャスなレコーディングスタジオを使用。
出来上がりが楽しみで仕方ない。

さて。先日ムゼンジお越しいただいた皆様
ありがとうございました。
かなり酔っぱらいライヴだったのでセットリストすら分かりません。
久々にお題やった気がする。。。
ムゼンジにのまれてしまった。

はぁ。色々一段落ついてようやく。

今日はとある夫妻のお家でご飯やお酒をごちそうになってきた。
コンビーフ&チーズトーストとポトフ美味しかった。
おまんじゅうも。
皆さん早く風邪治してくださいな。
[PR]
by shibataemico | 2007-12-07 23:47