<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
砂糖がない。
今日は卵焼き用フライパンを購入したので早速作ってみた。
春菊とかしいたけとか、鍋の材料の残りたちを入れて。。。

そういや、普段あまり気にしてなかったが
我が家には砂糖がない!
いつも料理は蜂蜜で代用しとるのです。
さすがに卵焼きに蜂蜜かぁ・・・とか躊躇したけど
気にしなければ美味なるものでした。

ジョンレノンを聞いてます。
色々あったので。
うわぁ。
[PR]
by shibataemico | 2008-01-30 23:23
オーマイガッッ!!
あわわ・・・
世間一般同様、わたくし歯医者さんが何より苦手なんです・・・。

胃カメラのむのはもう慣れっこなんですが・・・。
歯医者さんのあのギシャーーーとか、ギュワーーーとかキーーーンとか(アラレちゃん?)
人間に当てるものとは思えない音とか・・・ライトとか・・・あわわ・・・。

私に虫歯なんてないはず・・・と安堵して、暮らしておりましたの。
先週歯科検診でひっかかり、本日10年以上ぶりに歯医者さんへ行ってきたんですが。
虫歯10本以上、プラスアルファ虫歯になってないが神経の下でどうのこうの。。。
要は、歯の水面下で要塞が出来てるわけですな。アングラアングラ・・・(違うか)

何だかとってもショックです。全治2か月以上かかるそうです。
歯は大事だよね。。。

しかも今気づいた。
20分くらい前に炊き出した炊飯ジャーのふたが開いとりますよ、奥さん。

今日はついてないのでしょうか。。。
[PR]
by shibataemico | 2008-01-29 20:20
シネマ。
「ミリキタニの猫」(リンダ・ハッテンドーフ/2006)

感動した。

ミリキタニさんの絵同様、映像の色ももの凄く鮮やかだった。
原爆と柿の色。
アメリカ国旗とミリキタニさんのベレー帽の赤。
ミリキタニさんの眼。
猫の表情。
ワールド ピース。ほんとにピースすること。

家に帰ったら、曲が出来たのでMTRに録音した。
タイトルは、「Lake」だ。
映画を見て曲が自然と浮かんだのは初めてだ。
[PR]
by shibataemico | 2008-01-28 23:13
ライヴバー。
今日は久々に長文です。

私が今、月イチでライヴしている「無力無善寺」というお店。
(マスタ−には内緒で。というか勝手に)個人的見解によるお店紹介をいたしましょう。

初めて無善寺に入ったのはかれこれ・・・5年前だ・・・。そんな経ってたのか!
大学2年生の頃。とある先輩のライヴを観に行ったのがきっかけだった。
周りからどういう雰囲気の内装か聞いていたのだけれど、
なんとなく一人で行くお店のような気がして、とりあえず向かってみたのだ。

中には盆と正月とクリスマスとマリア様と仏様とミッフィーと・・・・マスターがいた。
マスターはスキンヘッドでキティちゃんのTシャツを着ている。
(最初にお会いした時もキティだったかは定かでありませんが)

とにかく端折ると(あ、端折るの早いかしら。まぁいいか。)
私もライヴをしてみたいと思い、その次の月にやってみて挫折しました。
それは場所がどうこうじゃなくて、自分自身に問題があったのだけれども。
その後暫く音源だけ作っていて、約1年後位から他の場所でライヴし始めたのでした。

あ・・・ここから記憶が薄れてきちゃいました・・・。
その後何度か無善寺でライヴして、「月イチでやれば」とマスターに誘われ
それにつられて今ここに自分がある訳です。
あぁ省略しちゃったよ。もう少し続けてみようか・・・うん。

もう既に来店歴のある方はご承知の通り、
無善寺はカオスです。混沌。
それは内装が、ではなくて、空気。
そして実は混沌ではないであろうマスター。
物が多いことではなくて、そこに何かを感じれるか否か。
マスターが放送禁止用語でかい声で言ってるのが
あの場所では「お経」のように聴こえてくるから不思議です。
(あ、別に私は下ネタ得意じゃないですよ。)
正解は無いんですが、私はあの場所とマスターにずっと挑戦してきてたんだと思う。
そして去年かな?ようやくお褒めの言葉を頂きました。
「やればできるじゃないか」と。(たしか)
・・・じゃあ今までどう思われてたんだろ・・・とかへこみつつ、喜びました。

実際、去年は自分の転機でした。
色々変わりました。環境も、自分も。
それで得たものがあるので、今は満足していますよ。
思い返すと、それまではずーーーっと、
何をどうすればよいのか分からなかったのです。
そんな状態で無善寺でライヴすると、だめでした。のまれるのよ。

そしてマスターは毎回一番最初にライヴするのですが、
とてもいい歌を歌います。
どんな内容であれ、本気は強いのですね。
色んな気持ちになる。
痛い。悲しい。寂しい。愛しい。会いたい。

あまり大したことは書けないのですが、実は無善寺に出会ってから
5年も経っていることに驚いたので日記に書いてみました。
そして。これを読んで興味を持った方がいたら、これ幸い。
是非ライヴ観にきてみてくださいな。

ちなみに、私が初めて無善寺に訪れたのは
奇しくも、20歳の誕生日の夜だったのでした。
(あぁいい話!!!)
[PR]
by shibataemico | 2008-01-25 00:14
記憶
最近、酔っぱらって記憶を無くしたので
「記憶」って曲を作ってみました。

エレピにディレイかけたらややエレクトロニカ調になった。
指ドラムもギターも全部バラバラだけど
いい感じだぁとか思うのは・・・私だけかな。
デモって何だかいいなぁ。
[PR]
by shibataemico | 2008-01-22 23:45
おじさんの花やさん
今日はとあるお祝い事があり、久しぶりに贈り物用の花を買った。
ピンクのスイートピー。

今の家の近所にお花屋さんは沢山あるのだけれど、
少し歩いたところにある花屋さんに初めて入り、
用を伝えてブーケを作ってもらった。

そこのお店はおじさん一人で経営しているらしく、
ピンクのスイートピーやらカスミソウやらを束ねている姿を見て
なんだか安心した。
ひたすらお花の説明をしながらブーケを作ってくれたので。

大きいスタイリッシュな花屋さんはなんだか苦手なんです。
自然物を組織的に売っているって何だか不思議です。
(まぁ前に買った時にすぐシナシナになってしまったというのもありますが)

「スローライフ」って言葉は、何だかんだ自分にはしっくりこない単語なのですが、
このお花屋さん問題に当ててみると、あぁ何だか分かるなぁと思ってしまった。
あたたかさとか、その対象に対する想いを感じることなのね。うん、納得。

今日は頭がぐるぐるしておるので、よく分からない雑記です。
いつもか。
[PR]
by shibataemico | 2008-01-22 02:23
今日は
さよならの小鳥と夜

って曲が出来た。
なかなかよい。

アルバムタイトルは「in the night」になりました。

夜ばっかし。
[PR]
by shibataemico | 2008-01-18 20:11
今日は
学芸大学で丸々した三毛猫をみかけた。

ラーメン 餃子。
[PR]
by shibataemico | 2008-01-18 01:09
to the light house
フルアルバムのリリースは4/3になるそうです。
諸事情により2ヶ月近く遅れましたが、春にまた出ます。
皆さん是非きいてみてくださいな。
タイトルは今選んでもらってます。
12曲入り。
アコースティックピアノ・エレキギター・アコースティックギター・ローズピアノ
で、各々弾き語りした12曲たちです。

ナポリタンを作って食べたら満腹になった。
ダイエットしよう、ヘルシーヘルシーって唱えながら作ったら
あら不思議、いつもの1.5倍の量。しかも目玉焼き2個。

あと久しぶりに髪型変わりました。
おかっぱ頭になりました。
最近、実年齢よりも上に見られる機会が多くなり
何かとリサーチしてみたところ、「髪型じゃないか?」ということで
自分会議で決議した訳です。
若返ったかもね。

そして久しぶりにMTRに宅録し始めました。
今日の日中、暇すぎて。
普段は歌詞とか作らないのですが
歌詞から作ってみました。
「to the light house」
同名のヴァージニアウルフの小説は触り程度しか読んだことないが
「意識の流れ」というやつは、とても歌詞の響きに近いものがあるんじゃなかろうか
と、
そのまた昔思ったような気がしたことを思い出したりしながら。
[PR]
by shibataemico | 2008-01-16 20:26
ママママ
マスタリングが昨日終了しました。

素晴らしい出来ですたい。
楽しみだ。

yotubeでチャゲアスのライヴを観まくっています。
やっぱ凄いなぁ。
「love song」が特に好き。
[PR]
by shibataemico | 2008-01-12 13:27