<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
春が襲ってきますよー。
毎年、この時期になると書く日記は決まっている。
春。
憂鬱な春です。
まぁ憂鬱とも限らないなぁ。

最近、久しぶりに中学校と高校の卒業アルバムを引っ張り出し
過去を懐かしんで思い出したこと。
「第二ボタン」は毎回、卒業式の日に、突然好きになった人に
貰いに行っていたようだ。
まぁそういうタイミングばかりなんだろうけど。
しかもそのボタンたちは何処へ・・・。

今日はあら汁うどんです。うまい。

最近購入したipodシャッフルには、なぜかライヴラリから勝手に曲が
入っているようで
久しぶりにきく曲が増えて楽しい。
「yesterday」は失恋ソングだったのか。あまり歌詞を意識したことなかったが
そういう内容のようだ。
やはりいい曲だ、ポールは歌うまいなぁ。

「in the night」のプレスが出来たので
とりあえず関係者の人たちに配り、
学生時代の先輩や友だちに聴いてもらうため送ったりしたところ。
何通かのメールと電話で、感想たちがきた。

様々な感想がありましたが、みんな「いい」と言ってくれている。
そういう、新作できました。

c0082476_2043825.jpg

[PR]
by shibataemico | 2008-02-29 19:44
CD
プレス出来ました。

素晴らしい出来です。
[PR]
by shibataemico | 2008-02-26 21:20
ディナー
昨日は学生時代の先輩の結婚式でした。
一生に一回だもんなぁ。
とても晴やかで、見ているこっちも幸福でした。

私は運がいいので、ゲームで1位のPSPをゲットしました。
(ここで運使っていいのだろうか・・・)

今日の晩ご飯は豪華にしてみました。
トンカツなかったので、メンチカツとエビカツの卵とじ丼に
焼豚に、ハタハタの湯上げです。うまうま。

あぁーーー誰か分数を教えてくらさい。。。

ペイヴメントとベックを久々に聴き入ってます。
[PR]
by shibataemico | 2008-02-25 20:01
メルヘンです。
今日は色々あって面白かったので、ノンフィクションで行きます。

まず夕方、銀座のりんご屋さんで
昨日から値下げしたという、赤い小さいりんごを買いました。
前から使っていた白いチューインガムのは壊れてしまったのです。
えみこさんは貧困ゆえ、たいそう迷いましたが
「たまには赤もいいかしら。」と、どさくさに紛れレジへ急ぎました。

さて、買ったら次は稼がないといけませんね。
代々木八幡の高級マンションにて、
えみこさんはせっせか働きました。
仕事内容を言付けして、みなさんは舞踏会へ出かけていってしまいました。
(あ、正確にはパーティです。)
えみこさんはそれでもせっせか働きました。
「私、シンデレラみたい。」
えみこさんはそう思いましたが、かぼちゃも魔法使いも現れませんでしたので
お腹が空いてしまい
切りがいいところで帰ろうということになりました。

(今日は、マンションの主から鍵を預かっていたので、鍵を持ったまま
扉を閉めました。)

さて、エレベーターで1階に向かったところ
あら不思議。
全部「101」「102」・・・とどうやら人の住んでる扉ばかりで
肝心の玄関らしき扉がまったくありません。
「おやまぁ。」
えみこさんは少々戸惑いましたが、とりあえず地下へ繋がった階段を下り
地下へ行ってみましたが
今度はボイラー室とゴミ収集所があるだけです。
出れません。
えみこさんはアリスになってしまいました。

もう一度エレベーターに戻ったら
2階と3階の間に「LB」ボタンがあったので
安心して、玄関に辿り着きました。

「ふぅ。今日はブログに沢山かけるなぁ。」
そう思いたった瞬間、視界が下がりました!!!
転びました。転倒です。

そんなえみこさんを見ていたご近所の貴婦人が
「あらぁ、大丈夫?」と、散歩中らしき犬と駆け寄ってきました。

「だ、大丈夫です〜」と、逃げる様に
ほんと逃げる様にえみこさんはダッシュで駅へ向かいました。

小田急線で放心状態でいると、何だか違和感をひざに覚えました。
流血です。
他の乗客さんもチラチラ見ていますが、誰も話しかけません。
えみこさんは焦りました。
「困っちゃったなぁ。。。」と独り言を何度も言いました。
下北沢駅で駅員さんに看護してもらい、
包帯に巻かれて、家に辿り着きました。

気がついたら、大事にしてた指輪が壊れていました。
赤い小さなりんごと引き換えに
指輪に付いていたすみれ色の石は、
東京の夜空の星になって
今日も明日も、笑っています。

趣味;転倒。
もう決定だよ。
今年2度目の転倒劇でした。

「二回目の転倒」って曲作ろう。。。
[PR]
by shibataemico | 2008-02-22 00:48
kouennji
今日は高円寺円盤にエフスキーさん企画を観に行ってきた。
ほんといいイベント。全てよかった。

私も、年内中に初の音楽イベントをやりたいです。
考えるだけでわくわくしますなー。

どうしてこう気分って変わるんでしょうね。
今日は結構な上機嫌でした。
最近はずっと聴けなかった音楽もまた聴けるようになって嬉しい。
(あ、なんか回りくどい言い方だな。)
ずっと喧嘩したまま会えなかった友だちと何年か経ってまた普通に喋って
あぁ戻ったな、ってな安心感と同じですね。
翼くんが「ボールは友だちさ」って言ってた気持ちがよーくわかります。

先日季節はずれの内科検診を受け、その結果が戻ってきて
「以前よりも血圧が下がってます。要注意です。」ですって。
元々朝は弱いけど最近更に辛いなーとか思ってたのでそのせいなのかしら?
よく分からないけど。
血圧上げるにはどうすればいいのかね。
もっとモーレツに生きろってことかね。

一日の終わりに、眼を閉じる。

最近生ピアノに触れていないけど
今度スタジオに入る時は、水みたいな曲を作りたいな。
水の中に気泡が出来て、広がって、
キラキラ水面が泳いで、藻がゆらいでいて
そこに住む生物たちが踊りながら移動して
群を成すのが美しいもので。

群を成すのが美しいもので。
本当にそう思い描いたら、きっと凄い色彩音が生まれるはずだ。
バンド。
[PR]
by shibataemico | 2008-02-21 01:53
映画
ここ2年程、ツタヤカードを更新してないので
映画は映画館でしか観ていない。

今日の日中、ふと「マンダレイ」が観たいなぁと思い立った。
そのうち更新しに行こうと思う。

ラースフォントリアーの映画はどうにも辛い。
けれど得るものは確実にあるので、たまに思い出し観たくなる。
クロエセヴィニーは可愛いし。

先日モナレコでタイバンしたクサンチさんがカヴァーしていたのを思い出し
荒井由美さんを聴いている。

阿川佐和子さんの文章はコミカルで面白い。
ちょっと自分の普段の心の中のせりふと似ていてびっくりした。
(吃驚って漢字があるのですね、びっくりしました。)
[PR]
by shibataemico | 2008-02-19 18:49
ヨムヨム。
本当は、お勉強しなきゃいけないのですが・・・
受験生特有の?サボリ癖がつきまして。

新潮社のyomyom5を熟読中。

角田光代さん高村薫さん恩田陸さんたけもと野ばらさんなど・・・
本当に著名な方々の中で
川上弘美さんの文章を、今回初めて読む機会が出来てなんだか嬉しい。
今までちゃんと読んだことなかったけれど
周囲にファンが多いので、読んでみたいと思いつつ
本屋に行くと忘れてしまいご縁が無かったのです。

面白い。今度こそ、長編でも買ってみようかな。

オムニバスって素晴らしいな。
今玄米を炊いているところ。
今夜は真ダイと鶏肉です。

あ、先日、
神楽坂の饅頭カフェに行ってきました。
マチコという猫とその子猫たちがたまらなく可愛かったです。
ほんと、たまりません。
(たまらないって変な言葉だ)
[PR]
by shibataemico | 2008-02-18 18:42
先日はライヴおこしの皆様、CD買って頂いたお客様、タイバンの皆様
有り難うございました。

先日はおもしろおかしくライヴ出来ました。

もう春ですねぇ。
春は切なくなります。
あたたかいのはいいことです。
[PR]
by shibataemico | 2008-02-18 00:36
餃子餃子餃子!
ここまで餃子尽くしだと逆に食べたくなるって人のが
実は多いんじゃないかと感じる今日このごろ。
実際、自分のまわりでは同じことを思っている人のが多い気がする。

明日は、間に合えばやったことのないカヴァー曲にしようかと思う。
お客さん沢山くるといいな。
一人でも百万人でも、いつでも気持ちを込めてライヴするのがライヴです。

ガトーショコラ用のメレンゲを作り、スーパーに無塩バター買いに行ったら売り切れでした。。
明日ライヴ前に作ろう。
ガトーショコラを作り始めてもうすぐ10年。
あれ、音楽歴より長いや。フランク永井。
[PR]
by shibataemico | 2008-02-15 00:52
普段慣れないことをするとえらいこっちゃ。
と、いう訳で
久々家でお香をたこうとしてライターを縦にしてしまい
早速右手親指やけどしました。指がそれそうだ。

最近妙に忙しいです。きっと来週はもっと忙しいのかぁとか思うと
「そうだ京都に行こう」とか思っちゃうものなのかしら。(JRのコピーはいいなぁ)

羊羹が食べたい。
[PR]
by shibataemico | 2008-02-13 00:27