<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
新曲できた
once again, see you again

という曲。

部屋を片付けていたら出来た。

今の気持ち。
[PR]
by shibataemico | 2008-06-30 23:13
私の部屋は宝箱
ただ語呂がいいので、このタイトルです。

一体いつ終焉を迎えるのか分からない、部屋掃除中です。

昨日は5年前の手帳、今日は2年前の手帳が発掘されました。
5年前のは色んな箇所に「たびたび」と書かれているが解読不能。
2年前のは「外道」「共感!」「僕の中」と書かれてますが、やはり意味不明。
外道ってロックバンドのことかいな?

あと、手帳の後半についているノート部分に
これまた変な詩が沢山載っている。
多分電車の中とか、休憩中とか
暇な時に思いついたもんを書き留めているらしいのですが
こういうネタで実ったもんはひとつもない、ってのが悲しい現実。
結構読んでいるとこっ恥ずかしいもんばかりです。。

これを機に、スケジュール帳はもっと日記のように書こうかなぁと。

ううむ、しかし早く部屋クリーンにしたい。
今捨てまくってます。

部屋がきれいになったらグリーンのカーテンを揃えよう。

ミクシーにメッセージがきた。
ネットサーフィンして私の音楽を知ってくれたとのこと。
shibataというバンド名で音楽活動もなさっているとのこと。
マイスペースで拝聴させていただいた。
とても素敵な音楽。

あ、丁度今ご飯が炊けました。

shibataさんの曲を聴きながら、夕ご飯にします。

あ、あと、自慢話。
CRJ札幌のランキング、「ケニヤン」(shibata emicoさん)がV3ですって。
そういえばあまり最近「ケニヤン」褒められなくて寂しいなぁと思っていたので
なんだか我が子のことのように嬉しいです。
人生でVictoryに携わることなんてそうそうないかもしれんので、
これは嬉しい出来事。
↓(コピーしてはっつけてください)
http://www.crjsapporo.com/wp/

あ、ちなみに「ケニヤン」はblunstoneです。。細かい話ですが。
[PR]
by shibataemico | 2008-06-30 20:35
掃除中
足の踏み場がほぼない部屋を眺めていると
ほんの少しの何も置かれていないスペースを有り難く思ってしまう。
これってユートピア?

なんてぶつくさいいつつ、半分休憩しつつ
未だ終わらない部屋掃除。

金曜日の夜は、何の因果か、スヌーザーナイトへ行ってきました。
あまり普段夜遊びしないので、楽しかったです。

さてさて片付け片付け。

関係ないけど、音楽を聞いて一喜一憂するって凄いですね。

最近低空飛行気味だったのですが、今日とある音楽を聴いて
なんだか少しまたギア上がってきました。夏からはトップギアでいきます。

昨日生まれて初めて?将棋をさしました。
(崩れ将棋しかしたことなかったので)
[PR]
by shibataemico | 2008-06-29 21:56
昼間の記憶。
遠い記憶の中で
朝でもなく夜でもなく
日曜日の昼間の風景を思い出し 頭の中に描き出す。

私は2階のベランダに寝転んで、この日曜日の昼間の時間に
干されている洗濯物の下で仰向けになって読書をするのが好きだった。
小学生くらいの時のこと。
バカンスだ。

お母さんが好きな山村美紗をよくこの時間に読んでいた。
学校で借りた本よりも記憶に残っているのは何故だろう・・・。

寝転んで読書をしていると、いつのまにかおやつの時間。

プリンは、昔はカスタード派だった。
中学生か高校生頃から、ぷっちんプリンも悪くない・・・と。
しかしながら最近は、コンビニお菓子たちがやや苦手。
先月頂いた、手作りプリンがとても美味しかったから。
[PR]
by shibataemico | 2008-06-27 01:01
拾い神。
あまり意味のないタイトルですが・・・。

夕方、CDを買いに新宿タワレコに行ったら
未だ視聴機に「in the night」が入っていて、とても嬉しかった。
私なんて私なんですが、でも私です・・・と訳のわからない喜び。
ほんと、CD売れて欲しいので、タワレコさん有り難うございますです。
売り物は売れて欲しいです。

さてさて。
自分が企てる初のイベントを、なんと京都でやることになりそうです。
また詳細は後日。

次回は東京がいいな。

という訳で、穏やか且つエキサイティングな月曜日。
c0082476_2344594.jpg

[PR]
by shibataemico | 2008-06-23 23:45
昨日 今日と
掃除と鑑賞の週末。

昨日は久しぶりにキセルさんのライヴを観た。
やはり素敵でした。
CALMさんは、6年くらい前にジャケ買いしたことがあります。(organ languageを)
これまた素敵でした。
MCでエマーソンさんも言っていたけれど、
キセルさんはそういうエレクトロなイベント
すごく似合うんだなぁと。

今日はエミリーウングワレ展へ。
感覚が入ってくるものを観るのが凄く好きです。
あぐらをかきながら、あんな美しさ。
全てを描いてる。
抽象画なんてカテゴリは、ないのかも、と。
歌もそうですが、その時点での
それまでのその人を総じているんだな、と。

点の中に各々のリズムがあって
ずっと続いている毎日そのものがキャンバスにあった。

最近、仕事中デッサンする機会があり
(重要度低いのですが)
けっこうそこに注力している自分がいます。
陰影つけると説得力が増すもんですな。はは。
(中学生並みですね・・・)

という訳で、今日美術館の本屋さんで
「スケッチ手習い帖」を買ってみた。
[PR]
by shibataemico | 2008-06-22 21:49
嬉しい知らせ。
二つ届いた。

一つ目は、地元の友人から「CD買ったよ」とメールがきた。
去年のシーズン・ソングスの時もそうだけど、どこから
情報をキャッチしてくれてるんだろか・・・とまた考えて
あ、ネットかぁ、とやはりハイテクな世の中に感謝。
(まぁ携帯連絡先知ってるくらいの仲なのですが)

二つ目は、京都のとあるカフェからライヴのお誘いメールがきた。
詳細はまだ未定なので、決まったら書きます。
BBSに関西ライヴについての書き込みがあったので
何てタイムリーなお誘いなのだろう、と嬉しく驚きました。

その他も全て、
イベント等のライヴのお誘い、嬉しい限りです。
音楽冥利につきます。
いつか酒田辺りでもライヴしてみたいものです。
酒田は素敵な喫茶店が多いので、喫茶店ツアーとか
してみたいなぁとか。
楽しい妄想は膨らむ限りですねー。いやはや。
[PR]
by shibataemico | 2008-06-18 00:27
ライヴが終わり月曜日。
昨日はハヤシライスレコード企画のイベントでした。
いつもながら三輪さんたちは素敵だった。
そして。初めて生で聞いたあがたさんは、もう何とも感想は言えない程だった。
とても貴重な体験でした。
誘ってくれた佐藤さん、タイバンの皆様、お客様
どうも有り難うございました。

最近、少しづつ部屋を片付けております。
なんだかすっきり。
[PR]
by shibataemico | 2008-06-16 22:57
前髪を切る
さっき下北沢のスタジオから帰ってきたところ。
(最近は、朝練のが活性すると分かりました)

電車を降りて、そんな気分になったので
前髪を切ろうかと。
結構いつもまゆげくらいの長さが定番なので
最近は長めでした。
去年なんて、前髪なくて山下達郎さんみたいでした。
明日はライヴだし、気合ですね。

小谷美紗子さんの「火の川」という曲が、最近大好きです。
ふいに涙が出てきますね。
[PR]
by shibataemico | 2008-06-14 12:47
誕生日
高校生の時の同級生で、誕生日が同じという訳で
仲良くなった友人がいるのですが、
最近もう一人、同じ誕生日の人に出会ったようです。

近いうちに、その人のライヴを観に行く予定。

人のライヴを聴くタイミングは、最近限られてきた気がする。
いらいらしている時は聴きたくないし、
何かを考え中の時や、ましてや
自分の音楽のことを考えている最中には中々足を運ぶ気にはなれない。

七尾旅人氏の「ひきがたりものがたり」が見当たらない。
聴きたいなぁと思うと部屋からCDが消えてたりする。
困ったもんだ。

話は飛ぶが、もっと力強い確かなピアノを弾きたいものだ。

気分が落ち着かないので、部屋を片付けている。
家にきたことある方、驚くことなかれ。
何と、段ボールがなくなりました。
[PR]
by shibataemico | 2008-06-10 21:16