<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
明日は
晴れているかな。。雨かしら。

明日は久々胃カメラの日であります。
もう水orお茶!限定タイムに突入しました。。

今年は、まだ未定ですが
北の地でライヴをするような予感があります。
京都でもまたライヴしたいなぁ。。

来週は3日が高円寺の無善寺、6日が大塚meetsでライヴです。
どちらもチケット破格でいいイベントなので
是非とも起こしくだせいにゃ。
[PR]
by shibataemico | 2009-01-31 00:27
今日は渋谷でライヴでした。
主宰の皆様、お世話になりました。

ライヴ会場でぼーっと人の声を聴いていた。
というより勝手に耳に入ってきたので傾けていた。
自分の身近な人たちのことを思い出した。

人の声は七色あると思う。
鬼の声 天使の声 獣の声 どうでもいい声
大事な声 欲望の声 にゃーの声
(書いている途中分からなくなりました)
つまり心のままなのですね。
一人の人間の中に全部棲み着いていると思う。
だから。皆人間なのだなぁと思っております。
博愛でいくと、愛すべき人間。

私の音楽は私欲の塊だ。
前から思っていたけれど、今日更に思った。
今日はエレキギターだけで弾き語りました。
でも、塊のままでいいと思う。
そうすることが一番だ。一生ものです。
誰が為に鐘は鳴るって、ずばりそれは自分の為なのである。
生活では思いやりを持ちたいけれど
音楽だけは私を思い遣っていたいのです。

そんな私の音楽に、これまでもこれからも
耳を傾けてくれた皆様、未来にも
ありがとうございます。た。
[PR]
by shibataemico | 2009-01-28 23:53
新CD
久しぶりに先日購入したCDを
今部屋でゆっくり聴いてます。

mooolsの「モチーフ返し」

素晴らしい。

勉強中にぴったり。
[PR]
by shibataemico | 2009-01-27 20:58
今晩は
おでんでした。
c0082476_0241894.jpg

[PR]
by shibataemico | 2009-01-26 00:24
心配性が
久々に胃腸があばれている。。

今日は3年ぶりくらいにちひろ美術館へ行って参りました。
戦い続けたひと。やさしさ。たくましさ。

今日は移動中、家の中、ずっとひとつの曲をループしていた。
七尾旅人さんの「ガリバー2」
先週ちらっとお話できた。夢のようだ。

ずっと聴いていたら、久々録音したくなったので
これからとります。
実は今年に入ってから新ユニット(バンド?)結成しました。
いつかお披露目する機会がくるかもですね。
今夜は初のセッション録音です。

雪が降った。

ドトールにて地縛霊発見。
c0082476_20523920.jpg

[PR]
by shibataemico | 2009-01-24 20:52
不思議だ。
今月のライヴは残すところあとひとつ。
来週水曜日のo-nestです。
私は出番が18:10〜と早めなので
もし来られるかたは是非!
アニュウさんなども出ます。
アニュウさんとタイバンするのはかなり久しぶりのような。。2年ぶりかしら?
(粉パンをのぞく)

さてさて不思議。
私の学生時代の先輩が元々今月o-nestに出演したのですが
明日もまた違う先輩が出るみたい。突然のお知らせでした。
そしてわたくし来週。
面白いなぁと思ってしまった。皆音楽やっているんですね。
ふふふって感じです。

先週の土曜に体力使い果した感があったようで全然なかった。
でもライヴ中はとても楽しかったです。
何も考えないで、私らしい素直なライヴに近かったと思う。
凄い二組を改めて目の当たりにし、新たな課題が出来ました。
石橋さんもテニスコーツさんも、もの凄いです。そして優しい。
山本さんも優しかった。
音楽云々以前に、優しさに包まれました。
また旅に出て、くるっと回って、きっと機会があればまた会えることでしょう。

ライヴの感想メールの皆様、CDご購入の皆様、おさださんや共演者の皆様
ご来場の全てのお客様、本当に有り難うございました。

さて、私は新曲「エリーゼのために」が結構好評でびっくり悲しいかなでした。
あれはパロディです。でも中身をもっとちゃんと作りますね。
実は新曲半分くらいありました。ライヴは毎回新曲がいい。たのしい。

1月は好きな月なんです。真っ白いね。
雪は降らずとも空気が白いのですーっとしますね。
最近は朝早く起きるのが好きです。6時台くらいが気持ちよい。
[PR]
by shibataemico | 2009-01-19 21:50
餃子餃子!
昨日はライヴでした。
ものすごく楽しかったです。
おさださん、本当にありがとうございました。

さやさんとの会話の中に金延幸子さんの「み空」がでてきて
今日4年ぶりくらい?にききました。
大空が見えた。

さて、今夜の夕食は餃子餃子の餃子づくしでした。
初めて肉を入れない野菜だけの餃子を作りましたが
美味でした。うまかばい。

というわけで、焼き餃子と水餃子のダブルで攻めてみました。


c0082476_2222473.jpg

[PR]
by shibataemico | 2009-01-18 22:23
いい天気ですねー。
窓から日向ぼっこ。
c0082476_11481598.jpg

[PR]
by shibataemico | 2009-01-17 11:47
贅沢ですね。
今夜はかつおのたたき丼ですよー。
しかもポン酢におろし生姜いり。たまらんです。
今、鮭の味噌バター蒸しも作ってます。

昨日はひょんなことから、無善寺でライヴさせて頂きました。
マスターありがとう。
c0082476_2012791.jpg

[PR]
by shibataemico | 2009-01-16 20:12
思いつき。
遡って、先週木曜日のこと。
やまのいゆずるさんの企画で高円寺円盤でライヴさせて頂きました。

諸事情により、状況によっては
平日ライヴの夜、ギターを持参出来ないことも度々。
ここ一年半くらい、無善寺でのライヴでは
マスターのアコギやエレキを拝借しておるのですが、
ついに円盤でのライヴ用として、これまたご近所さんのマスターアコギを
拝借してライヴしてしまったのでした。

さてさて、高円寺には7時過ぎに着いたので
ギターを借りるべく&マスターのライヴを観に無善寺へ。
丁度ライヴ中盤に入ったあたりでした。
マスターがMCでいいこと言っていたので覚えていますよ。
人生の価値は、どれ程他人を思い遣れたかにあるとのこと。
まぁ結末はいつものように誤魔化してましたが。
ほんとその通りだなぁと感心致しました。
肝に銘じます。

ここ最近の私はすこーしづつではありますが、変化が見受けられます。

そんな中で、今週末の三軒茶屋でのライヴは
ここ数年の自分を知るテストでもあります。
でも、そんなことでも無かったりします。
繰り返し繰り返しながれる風景を、私はとても不思議に感じております。

いらっしゃる予定の方は、その場で好きな様に聴いてみてください。
いらっしゃらない方も、健やかにお過ごしください。
そして、石橋英子さんやテニスコーツさんのライヴを楽しく観れるように
私もひっそり祈っております。なむなむ。
[PR]
by shibataemico | 2009-01-13 23:02