<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ふぃー
あだち麗三郎さんが、メルマガで先日の私めのライヴレビューを載っけて下さいました。
嬉しい。
トトトトトムウェイツとは!!
先日、某ドラマのエンディングになっていて驚いていたのでタイムリーな。。
今日、つい仕事場で誰にもばれないように泣いちまいました。嬉し涙か。

そして今日もちゃびっこが入ってきてしまった。

今夜はさんまのなめろう。
ちゃびに隠れてこそこそいただこう。

そろそろ、ピアノを録音しようかな。
c0082476_2049565.jpg

[PR]
by shibataemico | 2009-10-23 20:50
一段落。
いやぁ忙しい週末でした。。とりあえず終わってよかった。

先日、友人から「フリーズドライ」なるカレーを頂いたのですが
それが恐ろしく美味しくてびっくりしました。
海老とかチキンとかしっかり入ってるし。。
どんな製法なのでしょうね。。ってフリーズドライ製法か。。
とにかくそれでいて美味いのは何より!素晴らしい。。
[PR]
by shibataemico | 2009-10-19 20:00
いやぁ
実は明日試験があるので、今日は昼くらいから勉強しているんですが。。
家だと集中できないのでスタバでカリカリしてたら、突然昨日のライヴを思い出してしまい
涙が止まらなくって鼻水もでてきそうで。。でもスタバはスタバな訳で。。

隣の人はどう思ったんだろ。。。涙が溢れる程の勉強嫌い、、とか。
まぁ気づいてないことでしょう。きっと。

昨日の帰りの電車の中もひどかったな。。
いきなりじわっとくるから。。ティッシュ不足でした。。オイルショック。。
でも鼻水も止まらないし止めどない涙がああ。。でも感慨深い。。でも鼻水。。。
車内の向かいに座っている人が笑っていたようにも見えたけど
久しぶりにお酒を沢山呑んだのでもうどうでもいいや、ってな感じでした。
(多分、泣いたり笑ったり鼻水たらしたりで相当面白い顔してたと思うけど。。)

昨日は自分の出番が終わってから、外の空気が吸いたくなったので地上に上がり
コンビニで缶ビールを買って歩き飲みしていたら千駄ヶ谷まで来てしまった。。
ので、やばいと思い引き返し、でももうちょっと余韻に浸りたかったので住宅地をうろうろしてたら
猫が近寄ってきて私と等間隔で歩いてくれた。
最近、何故だか猫づいている。

昨日のライヴは本当に最高だった。

どうしてこんなに涙が出るのか。
それは、昨日、長年連れ添った恋人と合意の上の別れを果たした気持ちだから。
音楽そのもの、というより
私がこれまで連れ添ってきたものとは、音楽という自分の安定剤に過ぎない。
音を愛していたのではなく、感情を寄せられるスペースとして受け止めていた。
他人の音楽をきくことと自分の音楽を表現することは全く違うと思う。
お互い影響はあるだろうけれど、意味が違う。

惰性だけで付き合ったらその相手に申し訳ない。
別れがきた、というサインは受け止めなければいけない。
,,,大げさだけど。
もっともっというと、これからの私の音楽活動は止まらない気がします。
ライヴ予定はありませんが、音源はゆっくりでも作ります。
その音源がどのようにリリースされるか、はたまた我が家だけのBGMになるかは謎ですが。。

もっともっというと、私は結構おしゃべりなのでこのブログは続くと思います。

さすがに今日は料理する気分でもないので
明日に備え、スーパーでカツ丼買ってきました。
試験前夜のカツ丼は合格のジンクスがあるので。。

昨日のライヴをMDに録音していたのですが、まだ聴くタイミングではないので
あと1週間くらいしたら聴いてみようかな、、と。
家宝にします。
[PR]
by shibataemico | 2009-10-17 18:24
感謝
今夜(昨夜?)のライヴ、とても楽しくできました。

セットリスト(順不同)

圏外
レインソング ミックス
in the night
スヌークガール
余りに短い(by麓健一)
blue
たとえば僕が死んだら(by森田童子)
バラード
ケニヤン
私は盲目

本当に、有り難うございました。
[PR]
by shibataemico | 2009-10-17 00:18
ネコ日記か
今日は、夕方家に着いた時、お隣のチャビっこが待ち伏せしていた。

ドアを開けると私より先に家に入ってしまったので、仕方がないのでくつろがせてやった。
トイレシート(犬用ですが)も何故か家にあるので・・。

お隣さんに事情を聞いたところ、最近チャビとは無縁の子猫たちが新しくお隣に住み出したので
チャビは居場所がなくて私の家に入り浸っているようだ。
同情します。。

食べ物に困ったので仕方なくお隣さんちまでだっこして連れていったけど
子供のようにぎゃーぎゃー鳴いてしまった。
悪いなぁと思いつつ、またそれが嬉しかった。好かれとるんね。

The ネコ って感じの、本当に愛らしいネコさんであります。

この分だと、そのうち私の飼い猫になったりするかもなぁ。

あ、明後日のライヴは出番1番目です。19時から。no残業でおこしくださいな。
[PR]
by shibataemico | 2009-10-14 22:31
伊勢丹 FEVER
プラダの靴が欲しいの〜♪
で始まる、「痛快ウキウキ通り」のシングルCDが私のオザケンデビューなわけで。

昨日は、財布が欲しいなぁ〜と思い
全く予算はないまま新宿についたので伊勢丹をフラフラしていた。

MIUMIUコーナーでびっくりした。
私は、多分、MIUMIUは似合わない年頃になっているようだ。
商品よりも、そのコーナーに群がる女性たちを見ていたらそう思わざるを得なかった。。
かすらないまま黄金期を通過してしまったのが、何となくショック。
でも結局はそういう運命だったのかぁ〜と思った。
PRADAコーナ−で普通に接客されてしまった。
いやぁ、嬉しいやら、悲しいやら。まぁ、嬉しいけれど。

今の財布も長年使い古したので、次に買う財布も長く使いたいな。
PRADAでも何でも。。
(私がPRADAとかいっているのも不思議ですがね)

その後、最近できた新代田のFEVERへライヴを観に行った。
色々考え事をしながら...
痛快ウキウキ通りの舞台はどこなんだろ。
あの当時、まだPRADAの表参道店はなかっただろうから
やっぱり銀座付近だったのかな?

また、お隣さんちの猫がうちに入ってきてしまった。
今、足下で甘えられています。。
[PR]
by shibataemico | 2009-10-12 18:51
部屋について
長年付き合いのある方や、家に訪れたことがある方々にとってはもはやここで言及するまでもないことなのですが
やっぱり、私は掃除が苦手です。
前に世田谷で暮らしていた時も、その前までも、更に遡り山形の実家に居た時も
掃除は苦手でした。
よく、母から掃除しろとしかられると、机の下に全部しまい込み、それでいいやと思う私、
それでいいはずないが諦める母、、というバトルが永遠繰り広げられていた次第であります。

父曰く、「コーナーから埋める癖があるな」とのこと。
部屋の四隅に物を置き、そこに積み重ねるスタイルです。。
まぁ、正確には今はちょっとまた違ってきていますが、まぁ昔とあまり変わってないんでしょうね。きっと。

でも、世田谷暮らしの時までは掃除機もなく、(ほうきとちりとりはありましたよ)
目につくところだけをたまーにはいたりしていた訳ですが
こんなお天気の日曜日に掃除をするとなんと気持ちのいいことか!と、遅咲きの春(?)のような
清掃に関する閃きを覚えてしまった、ということです。

何故変化したのか。
理由は沢山ありますが、そういう部屋に関しての自分の向き合い方は
自分の全てに繋がっています。よくいわれることですが、ほんにそう感じます。
今までは、住まいに全く無関心だったのです。それよりも大切なものが多すぎた。
それが、多分去年あたりからそろりそろりと変化を遂げているのでしょう。
まぁだからといって人並みの清潔レベルに達しているかはまだ謎なので、
今後も定期的に客観レベルのチェックが必要ですな。

料理に関しては、単純に好きだからそのまま好きでいられます。
大概、今なら男女問わず料理が得意・好きだという人が多い気がしますが
先日友だちとの会話の中で「料理するのはいいけれど、材料揃えるまでが面倒くさい」とあり
あぁそういう考えもあるのかぁ、と、やっぱりそこは人それぞれ観点が違うのだ、と。
料理はイマジネーションの世界にあるので、或る意味音楽と同じくらい大好きです。
それを喜んでくれる人がいると尚更よい、という意味でも近いのかもしれないな。
全然違う部分だけれど、きっとそこは10年位変わっていない感覚なんでしょうね。
音楽は、やっぱり自分の満足が一番にあるからまたちょっと違うのか、、でもやっぱりそこも含めて同じなのか。。。んんん?
とにかく、美味しければ、嬉しいですね。

今夜は鶏肉が沢山あまっているので、筑前煮にしよう。
[PR]
by shibataemico | 2009-10-04 15:44
ねこ
家に入ってきてしまったので、今夜は泊めてあげます。
お隣さんちのチャビ。
c0082476_0161668.jpg

[PR]
by shibataemico | 2009-10-03 00:16