<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
師走
完全に月日記になっている。。

今年も色々ありました。

最近は、仮免許維持リミットが迫っているのでお休みしていた教習所通いを再開したり、
高木正勝さんのコンサートに行ったり
あんこう鍋作ったりしてました。

お腹の中も順調です。
身体の様々な所に変化が出始め、私の声に反応してお腹からポコポコ聴こえると
あぁ育っているなぁと実感したり。とても不思議な体験ですな。

未だ見ぬ我が子を想像していると楽しいです。
私は父方の祖母似だと、小さい頃から周囲の人達の間でよくいわれてきましたが
(見た目は母親似だけど、中身がね)
その柴田の祖母という人がとても気が強く男のような人だったので、いやいやそんなはずはない!と
ずーっと心の中で否定していましたが、大人になるにつれ、あぁなるほど、と
納得せざるを得ない感じがしてきて、自分で自分を笑ってしまいました。(笑)
私もきっと、老後はなかなか傑作な婆になれる気がします。
だからこの子供は誰に似るのか分からない。
別に誰に似ても似なくても何でもいいけれど、逞しくあって欲しい。

気丈な母でありたいな、とつくづく思います。

今年は本当に変化の年でした。
初めて海外にも行ったし、母の訃報や私自身の妊娠、そして運転免許取得(かなり切羽詰まってます!!)と
本当に溜め息つく暇もない程に駆けずり回った一年でした。
改めて、生きてこそ出来ることばかり。
無善法師、元気かな。「或るのは今日一日」というのは本当にその通りの歌だ。
不思議と、9月以降、私はどんどん強くなってきているような気がします。
つわりも耐えれるようになったし、無駄に泣かなくなった。
多分理解しているからだろうな。
不本意な死で一番悲しいのはやっぱり誰がなんと言おうとその故人の他ならない。
残された人は生きていけるのだから、生き抜けばいい。

という訳で、感傷にひたる間もなく本免許試験に向け交通ルールを勉強する年の瀬となりました。。

皆様、よいお年を。
来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by shibataemico | 2010-12-29 22:57